サスティナブルな社会を目指して|株式会社シェアテック

株式会社シェアテック

サスティナブルな社会を目指して|株式会社シェアテック

メール

お電話

本年も大変お世話になりました!SDGsへの取り組み~経過報告~

更新日:2021年12月27日

投稿者:ITS事業部  十川

 誠に恐れ入りますが、12月29日~1月5日まで年末年始休業となります。休業中にお問合せいただきましたメールへのご返信、折り返しのご連絡は、1月6日より順次対応させていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。


 今年もあっという間に年末を迎えることとなりました。コロナ禍での生活にも慣れ、少しずつ明るい兆しが見えてきた途端、オミクロン株の出現により微妙な年末年始になりそうですね。無理せず、今できることで心とカラダをリフレッシュしていきたいものです。

 

 さて、遡ること半年ほど前、SDGsへの取り組みについてお伝えしましたが「その後は?何か目に見える結果は出ているの?」と気になっている方がいるのではないか、ということで今回は『ペーパーレス化の推進』について経過報告をしたいと思います!

『ペーパーレス化の推進』は12・13・15に該当の取り組み

SDGs

請求書を比較してみます

複合機請求書①
複合機請求書②

 今年の1月より開始した取り組みですが、実際に昨年今年4月分請求書を比較してみました。4月は新年度の始まりでもあり、何かと書類作成も多い月ですが、1ヶ月分だけ比較しても結構な差が出ています。

 

 また、昨年今年1月~11月分までの請求額の平均金額を確認したところ、取り組みの成果がはっきり出ていました。
なんと、2020年1月~11月分の平均が「34,983円」に対し、2021年1月~11月分の平均は「28,077円」でした!!

<取り組みで行ったこと>

FAX受信は内容により、印刷するかPDF保存するかを選別
・基本モノクロで印刷/コピー、必要なものだけをカラー印刷
 上記以外にも、書類の電子化(領収書/各種請求書)を進めていることや、オンライン会議の実施によりベースの資料不要になったということも成果に繋がった一つだと考えられます。

継続中の取り組みと今後

SDGsキャップ回収
SDGs 8

 ペーパーレス化と並行して取り組んでいる「ペットボトルキャップ回収」は、引き続き継続中です。今後は「Goals 8  働きがい も経済成長も」についても取り組んでいきたいと考えています。この「働きがいも経済成長も 」はキャッチフレーズになっているので漠然としていますが、和訳では「包摂的かつ持続可能な経済成長及び、すべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する」という目標だそうです。キャッチフレーズより難しくなってしまいました💦 

 

 世界が抱えている問題を踏まえた目標のため、難しい感じになっていますが・・
簡単な言い方にすると「経済の成長も目指しながら、すべての人々が幸せに暮らせるような雇用体系にしていきましょう」という目標です。なんとなく身近な感じがします。私たちが取り組めることとして、まずは一人ひとりが「働くこと働きがい」について考えたり、向上心を高めることができれば、それだけでも「ディーセント・ワーク」に繋がりそうですね。

 

 シェアテックは、定期的な打ち合わせも含め、日ごろから問題の提議や相談がしやすい環境です。そういった風通しの良さを生かして、来年は今よりも「働きがい」を感じられる環境・職場づくりを目指した取り組みを進めていけたらと思います。

« »