サスティナブルな社会を目指して|株式会社シェアテック

株式会社シェアテック

サスティナブルな社会を目指して|株式会社シェアテック

メール

お電話

横浜支店 近藤さん 先輩スタッフの現地調査へ同行研修

更新日:2022年06月22日

投稿者:ITS事業部  十川

 こんにちは。近ごろは、一時的に雨が降ってはすぐ止んだり、現地調査の順延や再調査が必要になったり、なかなか一筋縄ではいかない季節です。今回は、6月に入社された近藤さんのスタッフ研修の内容をお届けします。

シェアテックの入社研修

近藤さん

 近藤さんは6月1日入社され、2日より本社研修が始まりました。近年の車離れの若者(書き方!)と思いきや、車の運転に全く抵抗がないそうで、社有車で木更津本社へ出勤されました。頼もしい限りです♪

 シェアテックへ入社されたスタッフは、本社で2週間にわたり研修を行います。座学では、資料などを用いてシェアテックについて学んだり、SEO研修・ブログ・施工事例の書き方を学びます。また、簡単な電話研修や営業の先輩スタッフに同行し実際に現場研修も行います。近藤さんは期間中、白石支店長と谷さんの現地調査へ同行しました。

 

白石支店長と現地調査研修

白石支店長同行 雨漏り症状
白石支店長同行 屋根裏確認

 6月の初週は、大気が不安定なこともあり天気が心配されましたが、この日は快晴での調査となりました。現地調査では、お客様がお困りの部分や不安に思われている症状について、くまなく調査を行います。特に雨漏りがある場合、原因箇所の特定には慎重になります。目に見える天井の染み部分だけでなく、小屋裏(屋根裏)の確認作業なども行います。症状に合った点検方法や手順、考え方等も学べる現場研修はとても良い経験になります。

 

谷さんと現地調査研修

谷さん現調同行
打ち合わせシート

 木更津支店スタッフの谷さんに同行した現地調査では、落ち葉と雨漏りにについてお困りの建物へ伺いました。谷さんは、もともと大工をされてましたので、知識だけでなく技術面でもいろいろな質問に答えてくれる頼もしいスタッフです。梯子や脚立などを取り扱う際には、建物や敷地内のものを傷つけないような配慮など、先輩スタッフの身のこなし方を見ることもできます。このように当たり前のようにしている作業でも、一つ一つ注意を払っていることに気付きます。点検後は、お打ち合わせシートを使用して的確なご提案など、谷さんからもたくさん学べることがあったのではないかと思います。

 本社研修では3件の現地調査に同行した近藤さん。現場研修では、道中の会話なども楽しかったようで何よりでした。横浜支店でもぜひ頑張ってください!

«