サスティナブルな社会を目指して|株式会社シェアテック

株式会社シェアテック

サスティナブルな社会を目指して|株式会社シェアテック

メール

お電話

インターンシップに参加させていただきました

更新日:2022年07月11日

投稿者:ITS事業部  園田

 初めまして園田です。7月5日から7月11日の5日間インターンシップに参加させていただきました。今回のインターンシップでは、もともと関心を寄せていたWEBクリエイターとして働くということはどのようなことなのかを具体的に知りたいという思いで参加させていただきました。

外壁ポータルのコンテンツのリライト

実際の業務を体験

 一日目は会社説明と街の外壁塗装やさんのコンテンツのリライトを行いました。インターン初日でとても緊張していましたが、最初から最後まで分かりやすく丁寧に指導してくださり徐々に緊張がなくなりました。ワードプレスを使った街の外壁塗装やさんのコンテンツの編集は初めてで時間がかかってしまいました。

 二日目からは朝礼の前に神棚に参拝をし、会議室の清掃を行いました。一日目と同様にコンテンツのリライトの作業を行いました。リライトは一日目は時間がかかってしまいましたが、二日目からは段々リライトにも慣れ以前よりも早く作業を終わらせることができました。

説明
パーフェクトトップコラム

 三日目はPHPの学習とインタビュー動画の文字おこしを行いました。学校では様々なプログラミング言語を学習していましたが、PHPについて学習するのは初めてでした。PHPは難しかったですが、奇数や偶数の合計の出力ができるようになりました。インタビュー動画の文字おこしでは実際に施工を依頼された方の依頼の決め手などを知ることができました。その中でもSR事業部の方の人柄や丁寧な対応が決め手になったという声が多く、不安なことや施工内容についての相談にも誠実に対応していただけたことがうれしかったという意見もありました。お客様一人一人に寄り添い、真摯な対応でお客様から信頼されているということを知りました。

 四日目はSEO研修、外壁塗料のパーフェクトトップについてのコラムを作成しました。パーフェクトトップという塗料について初めて知ったので、わからない専門用語も多くお客様の立場に立って知りたい情報をまとめることが大変でしたが、コラムを完成させることができました。コラムの作成を通じて塗装に関することについても知ることができました。

コラム作成
コラム作成説明

今回のインターンシップを通じて学んだこと

  5日間のインターンシップを通じて働き方やWEBクリエイターに対するイメージを具体化させることができました。実際の業務を体験し、担当社員の方々のお話を伺うことで予想よりもやりがいのある仕事が多く、感銘いたしました。

 また、インターンシップ前にホームページを拝見し理念や事業にかける思いを知りましたが、実際のお客様へのインタビュー動画や社員の方々のお話を聞く中で、徹底して顧客に寄り添う姿勢、仕事に対する考え方や熱量を実感でき、働く上での心構えを学ぶことができました。今後も就職活動を進めていくにあたって今回のインターンシップを通じて得た経験を活かし、WEBクリエイターへの知見を深めるとともに、必要なスキルを深めていく所存です。このような貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。

« »