サスティナブルな社会を目指して|株式会社シェアテック

株式会社シェアテック

サスティナブルな社会を目指して|株式会社シェアテック

メール

お電話

3日間のインターンシップに参加させていただきました

更新日:2022年08月04日

投稿者:ITS事業部  松田

 初めまして!松田と申します。8月2日から8月4日までの3日間、インターンシップに参加させていただきました。私は、WEBクリエイターに関心があり、実際にどのような内容の仕事をするのか、そして社内の雰囲気とはどのようなものなのかを知りたいと思い、今回のインターンシップに参加させていただきました。

業務の体験

 1日目は、オリエンテーションとして神棚への参拝、社内規律を教えていただき、会社説明と本社の案内をしていただきました。そして、ワードプレスを利用した街の外壁塗装やさんのコンテンツリライト作業を行いました。初日ということもありかなり緊張しておりましたが、皆様に優しくお声がけいただいたおかげで、徐々に緊張をほぐしていくことができました。公開前に行うサイトチェックでは、入念な確認作業を経てようやく私たちが普段目にするような「見やすい」「探しやすい」ホームページやWEBサイトが作られているということを知ることができました。

サイト作成
コンテンツリライト作業の指導

 2日目は社内清掃と、HTML研修として、HTMLを利用したサイト作成を行いました。
HTMLを扱うのは初めてでわからないことが多くあったのですが、その都度質問し、わかりやすく丁寧に指導していただいたおかげで、サイトを完成させることができました。何もない状態から、方法を自分で調べつつ、どうしてもわからないことは尋ねながら、コードを利用してサイトを作り上げられたことに達成感を覚えました。

社内清掃の様子
サイト作成の指導

 最終日である3日目は、社内ブログを作成させていただきました。もともと拝見していた社内ブログを私が更新させていただくのは不思議な感じがします。もっと皆様に読みやすいと思ってもらえるような文章を考えられるように、努力していきたいです。

休憩時間中

3日間のインターンシップを通して得られたこと

 3日間という短い期間ではありましたが、多くの知見を得ることができました。そして、わからないことがあったらすぐに尋ねることができる環境のおかげで、初心者ながらもとても作業がしやすかったです。作業が終わるごとに報告し、全体的に目を通してもらい、「いいですね!」とお褒めの言葉をいただけたことで、やりがいを感じることができました。WEBクリエイターの業務内容を実際に見て、体験することで、具体的にイメージを掴むことができました。また、社内の雰囲気を感じることができ、働き方について考えるための良いきっかけとなりました。今後の就職活動でも、この3日間のインターンシップで得た経験を活かしていきたいです。
 このたびは、このような貴重な経験を積む機会をいただき、誠にありがとうございました。

« »